« 「西巷説百物語」 | トップページ | いきものばかり »

2010年12月27日 (月)

忘年会

 今年最後の忘年会。今年は5回招ばれていたけど結局出席したのは2つだけだ。職場がらみのやつは本来は出ないと義理を欠くのだけれど、今年はたまたまハワイの学会出張がその頃あったので、そのうち3つは出たくても出られない。残りの出席した1つも帰国翌日というハードな日だった。
 それに比べれば、今日のはまったくのプライベートで昔からの友人と行きつけの居酒屋へといういつものパターン。毎年のことだけど、ぼくは大勢でわいわい騒ぐのが苦手なので、気のおけない仲間と気のおけない店で静かに飲むというのが一番心休まる。
 ひとつ気がかりなのは、その店のマスターが内臓の検査入院とかで不在だったこと。代わりに美人の奥さんが店を切りまわしていて、それはそれで素敵ではあったけれど、マスターの細い目がなくなってしまうような笑顔が見られないのが残念だった。来年はぜひ元気に復帰してほしいものだ。

« 「西巷説百物語」 | トップページ | いきものばかり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ