« 「ロシア幽霊軍艦事件」 | トップページ | 「兄の殺人者」 »

2011年1月11日 (火)

しまなみ海道100km再開

 今日は何の日? 11年1月11日という1並びの日。それもあるけれど、今日はサロマ湖100キロマラソンのエントリー開始の日。こっちの方が重大だ。今年の第26回大会は6月26日の開催。100キロの部は先着順3500名の募集。今年に始まったことではないけれど、この冬のオフシーズンで体が怠けきっているときに、半年先に100キロを13時間で走れるかと考えると、とても自信がない。ロード練習できるようになるのは4月だからそれまでまだ3ヶ月近くもある。これが10月のレースで5月募集開始くらいだと、走り始めている時期なのでよしやってやろうという気にもなるんだけどな。マラソンなどロードレースは冬のスポーツなので、道外の人は今が走り込みしている時期だから、6月のレースならちょうどいいのだろうが、北海道の冬はそうはいかない。なんでこの時期に募集するかね、と自信がないものだから言い訳ばかり...。
 ところで、なんと驚いたことに、惜しまれつつも2008年を最後に中止になった海宝さんのしまなみ海道100キロが今年から再開されるというニュースを知った。一度走りたいと思っていてかなわなかった大会だけに、またチャンスが与えられたのはうれしい限り。こちらは6月4日の開催でRUNNETの申込みは明日1月12日開始。先着1000名。行きたい。行きたいけど、レースはサロマよりもさらに3週間も早い。制限時間は3時間長いとはいえ準備が間に合うのか。人気大会だし1000名ならすぐ埋まっちゃうだろうな~、う~むむ。とりあえず明日まで悩もう(笑)。
 だけど、こうなったらこちらも2007年を最後になくなってしまったくりやま100キロも復活してほしいなあ。栗山なら近いし7月だしいうことないんだけど。同じ海宝シリーズでもこっちはずっとマイナーだったし、そううまくはいかないだろうな。

« 「ロシア幽霊軍艦事件」 | トップページ | 「兄の殺人者」 »

ランニング・エクササイズ」カテゴリの記事

無料ブログはココログ