« 「宿命」 | トップページ | おめでとう »

2011年8月 3日 (水)

金縛り

 一昨夜、昨夜となぜかまた眠れない。ずっと不眠などとは無縁だったのに、「眠れない」なんてエントリを書いたあたりからおかしくなってきて、時おりこういうことがある。更年期なのだろうか(笑)。さすがにこの歳になると眠れなかった翌日はこたえるので、初めのうちは眠れない夜は気ばかり焦っていたものだが、最近はどうしようもないしどうってことないと開き直ることもおぼえたので、まあそれほど精神的に負担ではない。
 それはともかく、昨夜は本当に久しぶりに金縛りにあって、それはびっくりした。10年ぶり以上だろう。ここ15年間の日記に検索かけてみたけど出てこないし。金縛りって若者がかかるのだと思ってたけど、そういうことではないのだな。若い頃は何回も経験あって、あ、まただ、とか楽しむというか余裕もって意識できてたけれど、昨夜のは結構強烈で体が動かないのはもちろん、胸が苦しくて、う~とかうなり声をあげたりした。体は動かないのだから実際は発声できていたのかはわからないけど。死ぬかと思った、いやマジで。
 突然なんなんだろうね~と調べてみる。といってもウィキペディアなので話半分。それによれば、『金縛りは、普段余り運動しない者が突然運動を行った場合などに起こりやすくなる。特に有酸素運動は金縛りを誘発しやすい。過酷な有酸素運動をしているスポーツ選手の中には、毎日のように金縛りに掛かる者も多い』と。人一倍運動はしてるので前段はともかく、問題は後段だ。げ、ぼくくらいの走り込みは過酷とはいえないと思うけど、毎日かかる者も多いって...(ギョ)。
 ネットみてると、金縛りになる方法というのはあってもならない方法ってのは出てこない。なんなんだよ。若いからみんな楽しんでるのか。年とったらそうはいかないよ。さてさて今晩は。なんか嫌だなあ。
 今日のランニング。7.1 km/42 min。今月の累計距離 14.2 km。

« 「宿命」 | トップページ | おめでとう »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ