« お盆 | トップページ | 「七回死んだ男」 »

2011年8月15日 (月)

実験日和

 お盆の唯一の行事である墓参は昨日すませたので、今日はふつうに出勤。この時期は通勤列車も空いているし、研究室も空いているので快適。講義やゼミは休みだし、会議もないし、電話もほとんどかかってこないし、着信メールもぐっと減る。1日を自分のペースで自由に使え、仕事の能率が上がる。
 ふだんは学生・スタッフ合わせて16人が2つの実験室にひしめいているぼくの研究グループも、さすがに今日ラボのベンチに顔を出したのはぼくを含めて3人。さる学生に言わせれば、人の少ないお盆休みに実験するのは寂しくて切ないものだそうだけど、ぼくは断然逆。ふだんは共通で譲り合って使う機器類やスペースを好き勝手に使えるし、よけいな雑音がないので実験に集中できて効率が上がる。今日は3つも反応を進めてしまった。もちろんどんどん進めたからといって、結果がすべてうまくいくかというとそれは別問題だけど(笑)。ここ数日で秋の学会のネタを仕上げてしまえるようにがんばろうっと。

D1000049_2

« お盆 | トップページ | 「七回死んだ男」 »

大学・教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ