« 川嶋あい | トップページ | 中13日間 »

2011年12月18日 (日)

道程

 僕の前に道はない、僕の後ろに道は出来る、って高村光太郎かよ(笑)。雪原に見えるここはちゃんとした道路なんだけど、休日はほとんど車も通らないので地吹雪に埋もれてこのとおり。ぼくが雪を漕いで走っってきた足跡だけ。この頼りなげな足跡も帰りに通るときには風で埋もれてしまっている。
 しかし今年は雪が多い。12月17日時点の最深積雪は63 cmに達している。昨年も一昨年も14 cmだったからいかに多いかがわかる。過去10年間でも最大だ。しかも寒い。今日も日中走っている時間帯の気温は-5℃。天気は晴時々吹雪。こういうときに走るとたった12キロでも夏場に20キロくらい走るより達成感あるよな。
 暖かい家で寝っ転がって本でも読んでいれば冬も極楽なのに、何を好き好んで吹雪の中へ走りに行くんだろう。北国の冬は長いから三ヶ月も何もしないでいると、ただでさえ老化で低下してゆく持久力、筋力が元に戻ってしまう。また春先に一からやり直しでは悲しい。少しでも昨年の自分より先を走っていたい。暖かい地方で冬でも疲労骨折するほど走れるなんてほんとにうらやましいよ。

D1000008
 今日のランニング。12.2 km/84 min。今月の累計距離 66.5 km。

« 川嶋あい | トップページ | 中13日間 »

ランニング・エクササイズ」カテゴリの記事

無料ブログはココログ