« みゆき | トップページ | プレトーク »

2012年3月 1日 (木)

青春18きっぷ2012春

 冬から春への間隔が短いので、もう春の青春18きっぷのシーズンになった。発売はすでに始まっていて今日から通用開始。今回の写真は、見るからに瀬戸内。雲間から日が差す中をJR西のローカル車両が走る。まあ呉線というところかね。いつ撮った写真なのか知らないけれど、まだ白一色の世界の住人からみると別世界の景色に見える。暖かいところに旅したいな、と思わせる狙いなのか。
 呉線はもう記憶に残らないくらい長い間乗ってない。昔は重量級の蒸気機関車が走った幹線だったけれど今はそのおもかげもないローカル線で、特に東側は鄙びていた気がする。昨年しまなみ海道に行ったときに尾道まで、その前に広島で学会があったときには三原までは行ったけれど呉線には足を踏み入れていない。その広島の学会とて8年も前の話だ。そっか、その8年前に広島からフェリーで松山に渡り、佐田岬往復した後で今治へ出て、初めてバスでしまなみ海道を通って尾道へもどったのだ。そのしまなみ海道を2回目の昨年は100キロマラソンで逆に尾道から今治へ走りぬけたと。全然呉線と関係ないな(笑)。
 ぼくは実は瀬戸内海の景色が大好き。特に鷲羽山とか瀬戸大橋とか来島海峡大橋とか高い位置からの夕暮れ。ボーっと眺めているとなぜかしみじみして胸がキュンとなる。岡山なら大阪からすぐだよな。春の学会のときに夕景を眺めに行くなんてのもいいかも。

120301

« みゆき | トップページ | プレトーク »

無料ブログはココログ