« 悲しい色やね | トップページ | 無難な選択 »

2012年3月11日 (日)

3.11

 3.11。今日はこのニュースばかり。1年はあっという間でもあり、遠い昔のことのようでもあり。まったくといっていいほど被害を受けていないぼくなどが感想などというのもおこがましい。被災者のみなさんの心中やいかばかりだろうか。
 昨年のこの日は金曜日で、午後2時46分はセミナー室で研究討論をしていた。重厚壮大で揺れに強い農学部の建物がゆっくりゆらゆらと揺れたのを覚えている。地震だなあとは思ったもののあんな大震災になるとは思いもよらなかった。ニュースを見てびっくり。そういえば阪神淡路大震災のときもそうだった。後から後から届けられる被災地の映像に言葉もない。津波のおそろしい映像。そしてまたその上にあの福島原発の被災のニュース。いやあ、あれから1年経つのか。
 鉄道の被害も甚大で、そういえば時宜を得たというか商魂たくましいというかこんなムックが発売されているのを知らなかった。今でもJR常磐線広野~原ノ町、相馬~亘理、仙石線高城町~陸前小野、石巻線渡波~女川、気仙沼線柳津~気仙沼、大船渡線気仙沼~盛、山田線釜石~宮古、三陸鉄道盛~釜石、小本~陸中野田が不通のまま(八戸線種市~久慈は3月17日再開予定)。三陸沿岸のJR線は鉄道ではなくバスでの早期復旧が模索されているようだ。沿線の利用度等を考えればそれが現実的だと思う。地元の人に鉄道への思いはあるだろうけれど、似たような集落でバスに頼っているところは全国たくさんあるだろう。悲しくても過去をそのまま取り戻すことはできないのだから。それにしても常磐線の福島原発付近はどうなるのだろう。いつの日かPC、DC時代のはつかりやゆうづるのような直通列車が走る日が来るのだろうか。

120311
 今日のランニング。17.0 km/110 min。今月の累計距離 67.7 km。

« 悲しい色やね | トップページ | 無難な選択 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

無料ブログはココログ