« 「玻璃の天」 | トップページ | 「千世と与一郎の関ヶ原」 »

2012年3月28日 (水)

似て非なるもの

 学会出張落ち穂拾い。ファミマ、ファミマと騒ぐものだからぼくの周りの一部では有名になったチョコ好きのためのチョコクロワッサン。同じファミマでも札幌の店舗には置いてないので、帰省先でわざわざ買ってきてくれる学生がいるほど。
 今回の出張でも当然のことながら大津のファミマでゲット。ところがその前日にほど近いローソンにはいったら、似たようなチョコクロワッサンが売っているではないか。しかも同じ神戸屋謹製。こうして比べてみると、ファミマのよりも一回り大きく値段も高い。う~む、チョコクロワッサン人気を当て込んでまねっこしたのだな。
 食べ比べてみると、やはりというか似て非なるものだった。ローソンのは他で売っている類似のチョコクロワッサンと同じで、ファミマのあの比類ないチョコの厚みと硬さには及ぶべくもない。同じ神戸屋なのだから似たものを売れば手に入れやすくなってぼくはうれしいのだけどな~。いずれにしても札幌では手に入らないのは同じだけど。

Img_3382

« 「玻璃の天」 | トップページ | 「千世と与一郎の関ヶ原」 »

食と健康」カテゴリの記事

無料ブログはココログ