« 「玄い女神」 | トップページ | 「ジーヴズの事件簿-大胆不敵の巻-」 »

2012年3月20日 (火)

予備日

 3月も半ばを過ぎたというのに、ここへきて寒い日が続く。昨日午後から今日にかけては強い風と雪で時ならぬ吹雪模様。今日は場合によっては仕事にでかけならないかもしれない予備日だったのが、昨日ケリがついたおかげで春分の日の休日となった。
 北大では今年度から総合入試制度を導入し、昔やっていたように学部学科を決めないで理系・文系という大くくりで入試を受け、入学後の翌春に希望学科への移行を決めるというシステムが選べるようになった。文系はともかく理系の主要学部は定員の大半をこの総合入試に振り分けたので、1000人を越える学生がこの3月に学科移行手続きをすることになる。基本的には移行点という名の成績順に希望学科へ振り分けられるのだが、ぼくらが学生の頃の文類・理類といった単純なシステムではなく、移行先決定作業も第1次、第2次と2段階に分かれていたりして、なかなか複雑だ。
 もちろん学生の希望と各学科の定員がうまくあうとは限らないので、行きたいところに行けない学生がいる一方で希望者がなくて定員割れする学科というのが生じる。そのあたりをうまく調節してできるだけ過不足なく移行手続きを円満に収めるというのが、わがアカデミック・サポートセンターをはじめ関係教員職員の苦心のあるところだ。第1次で決まらなった学生が第2次にまわり、それでも決まらなかったときは補充振り分けというのにまわる。その後半がわれわれの出番で、昨日の午後と今日をそのために空けておいて、学生個人個人と面談して移行先を決めていくという作業を行うことになっていた。
 今年が総合入試制度の初年度なので、補充振り分け時にどれだけの学生が行き先未定で面談に残っているかが読めない。何十人もいたらどうしようかと戦々恐々としていたが、実際には数人というところで、昨日の夕方には面談を終えほぼ移行作業が終了した。なので今日の予備日出勤はなし。
 一方で3月のトレーニングスケジュールをみると、今週末の土日は出張で走れないので、来週末の31日を含めても土日は7日しかない。この祝日はその意味でとても貴重だ。吹雪だろうが寒かろうが、使わなくてすんだ予備日、ありがたく走らせてもらった。

120320
 今日のランニング。17.5 km/114 min。今月の累計距離 120.0 km。

« 「玄い女神」 | トップページ | 「ジーヴズの事件簿-大胆不敵の巻-」 »

無料ブログはココログ