« 2000本安打 | トップページ | 夏日 »

2012年4月29日 (日)

仏炎苞

 連休花シリーズ第2弾、というわけではないが、この時期にはやはりあいの里公園のミズバショウに登場してもらわねば。今年は雪解けが遅かったのでどうかなと思ったけれど、伸びかけた葉の合い間になんとか白い仏炎苞が姿を見せていた。多雪だった昨年は5月5日に似たようなエントリを書いているけれど、写真をみるとそれよりも遅れている感じがする。
 今日は家人が法事で出かけているので留守番。気温は昨日並みに22℃近くまで上がったものの、空はどんよりと曇って時おり薄日が差すていど。今シーズンはじめて石狩川に架かる札幌大橋を渡って当別町太美へ。雪解け水が滔々と流れる当別川の堤防沿いを走ってきた。天気予報に忠実に15時を過ぎるとパラパラと雨が降ってきた。写真の水面に広がる波紋がそれ。
 4月の目標である200キロを今日でクリアー。昨年は最後に風邪を引いて達成できなかったから、なんとか借りを返した気分。これから夏場が正念場だな。まずは目前の洞爺湖マラソンまでもう3週間しかない。

120429
 今日のランニング。20.2 km/135 min。今月の累計距離 204.7 km。

« 2000本安打 | トップページ | 夏日 »

ランニング・エクササイズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ