« 「川の深さは」 | トップページ | 岩泉線 »

2012年4月 3日 (火)

爆弾低気圧

 新年度がスタートしたばかりだというのに、今日はなんだか春の大嵐で各地大変なようだ。「爆弾低気圧」なんて物騒な用語は初めて聞いた。なんでも、中心気圧が24時間に24ヘクトパスカル以上下がるものの通称なんだそうだ。 首都圏の鉄道は軒並み運休やら間引きやらで、帰宅難民が出るのではという騒ぎ。いくら時ならぬ嵐とはいえ、大都市の基盤の脆弱なこと。都会の人は大変だな。都会に暮らす末娘はもちろん、就職したての卒業生も就活に走りまわっている在学生も被害を蒙っていないといいけど。
 北海道へこの嵐が到達するのは今夜半から明日らしい。このあたりも午後から雪が雨に変わってかなり強い降りになってきた。明日は大学院の入学式、学科移行2年生のオリエンテーション、研究室の年度初めミーティングと行事が目白押し。今年度は学科長、講座主任、分野主任、専攻副主任と役職のオンパレードなので、いろいろとセレモニーやら行事に駆り出されることが多い。明日は猛吹雪だそうだけれどちゃんと出勤できるのだろうか。そうか、いなかはいなかで苦労があるな(笑)。

120403

« 「川の深さは」 | トップページ | 岩泉線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ