« 仏炎苞 | トップページ | 飛び石 »

2012年4月30日 (月)

夏日

 連休前半最終日はまた天気が回復してすばらしい快晴となった。気温もぐんぐん上がって、札幌観測点で13:55にはちょうど25.0℃に達した。そう、夏日だ。4月に夏日になるなんて記憶にないな、といっても老化した頭脳の記憶などあてにならないのでちょいと気象庁のwebページを調べてみると、2011年の最初の夏日は6/7、以下2010(6/8)、2009(5/21)、2008(5/1)、2007(5/22)、2006(5/16)、2005(6/2)、2004(5/20)、2003(5/30)、2002(6/6)、2001(5/13)、2000(5/19)、と少なくとも2000年以降はないことがわかった。2008年は惜しいけどね。しかし、この13年間で5月中にも25℃に達しなかった年が4回もあるのか。
 風が強かったので用心して長袖Tシャツで走りに出たけれど、なんの吹きつける風は暖かく半袖で十分だった。初半袖ランを逃したな惜しいことをした。まあこれからどんどん走るにはいい季節になるので楽しみだ。連休花シリーズ第3弾(笑)に当別川畔の野生の八重咲きスイセンがきれいに咲いていたので載せたかったのだけれど、いかんせんあの風では揺れてうまく撮れなかった。代わりにこの木なんの木気になる木といつも通りかかって気になっていた河原の見事な独立樹。大木って風格あっていいなあと思う。
 それはそうと、このブログには自然とか植物とか花とかのカテゴリーがないのに気づいた。それで今まで不自由してなかったのかな。いかんなあ、なんか殺伐としたエントリばっかり書いてるのだろうか(笑)。

120430
 今日のランニング。20.3 km/139 min。今月の累計距離 225.0 km。

« 仏炎苞 | トップページ | 飛び石 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ