« ラーメン屋 | トップページ | フレロビウムとリバモリウム »

2012年5月31日 (木)

ななつ星

 “ななつぼし”といったら北海道産米ブランド。では“ななつ星”は。まぎらわしいねえ。JR九州が来年10月から自社線内で走らせる豪華列車の名前(正確には“ななつ星 in 九州”らしい)。名前にちなんだ7両編成で、ダイニングカー、ラウンジカーの他にスイートルーム3室が4両、最後尾は2室で1両という豪華版。7両で定員は14室たったの28名。客車はおろか牽引する専用機関車まですべて新造するというから驚くよね。6月からは乗車クルーの募集が始まるんだとか。レストランの調理まで含まれているから外注じゃなくてすべて自前で運営するらしい。そこまでやると何考えてるんだろうかと思わないでもないけど(笑)。容易に想像できるように乗車料金がまた半端ではない。3泊4日のツアー(1泊は旅館)で38~55万円。週1回運行で国内にとどまらずアジアの富裕層までターゲットにしているんだそうだ。
 日本の鉄道は速くたくさん運ぶが至上命題だったので、本来の意味の豪華列車はこれまでほとんどなかったからな。コンセプトは悪くないと思う。しかし、たかが九州の狭いところを4日かけてちまちま周るだけってのは箱庭的というか日本的というか小さいねえとしか思えない。JRが分社化してしまったからしかたないのかな。どうせなら日本一周走らせればいいのに。どっちみちぼくは鉄ではあるけれどこういうのにはあまり興味がないから関係ないけど。

120531
 今日のランニング。7.2 km/43 min。今月の累計距離 258.2 km。

« ラーメン屋 | トップページ | フレロビウムとリバモリウム »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

無料ブログはココログ