« 夏日 | トップページ | 「螺鈿迷宮」 »

2012年5月 1日 (火)

飛び石

 連休の狭間の飛び石のような出勤日。今年のGWは3日休んで2日行って4日休みという曜日割になっている。今日明日2日休暇を取れば9連休になるけれど、なかなかそうもいかない。この時期は火曜と金曜に3年生の講義があり、いずれも諸事情により休講にしずらいので休めない。今日は火曜日だし昨年も5月6日の狭間が金曜日で休めなかった。GWの曜日割は7通りあるけれど、残念ながら火曜と金曜のいずれもが祝日にあたる配列はひとつもなく、長期連休というわけにはいかないことになっている。
 そういえば、今や死語になってしまったけど昔は飛び石連休という言葉があった。以前は5月4日は祝日ではなかったし、もちろん振替休日などという制度もなかった。そして何より土曜日は半ドンではあったけれど休みじゃなかった。そういう時代にたとえば5月1日が日曜日だと、4/29(金), 5/1(日), 5/3(火), 5/5(木)と見事に休日と平日が交互に並んで、こういうのを飛び石連休といったものだ。どこが連休なんだか(笑)。なんだか働くにも休むにも中途半端で非効率の見本みたいな週だったわけだ。仮に間の1日休暇をとっても3連休にしかならないし。ただ、この時代はそもそも3連休なんてのは1年通しても5月4日が日曜日にならなきゃありえなかったので、貴重だったんだよな。週休2日で振替休日制度のある現在では隔世の感がある。
 今日も天気がよく、昨日より気温が上がって25.4 ℃と2日連続の夏日になった。もうコブシが咲き、サクラが咲き始めている。農学部裏手の苗畑にあるチシマザクラももう満開。

Dsc_0183

« 夏日 | トップページ | 「螺鈿迷宮」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ