« 721系通勤 | トップページ | 「楊令伝五」 »

2012年6月 6日 (水)

次は105年後

 8年ぶりの金星日面経過。さんざん騒いでおきながら見そこなったという...。くもり後雨という最悪の天気予報だったので油断したよな。朝起きるときれいに晴れていて燦々と陽光が降り注いでいるではないの。でもまだ潜入前なので落ち着いて出勤準備。札幌の完全進入(第2接触)は7時27分なのでちょうどJRの時間と重なって見られない。なので、桑園で降りてから市立病院の広々とした駐車場でおもむろにNDフィルターを取り出して観望。太陽像はきれいに見えたのだけど、金星の黒点は頑張っても肉眼でははっきりしなかった。矯正視力1.2あるはずなんだけどな。潜入直後で辺縁部に近くて見にくいのかなと一旦撤収して出勤。時間あるし後でやり直そうなんて安易に考えているうちに空はみるみる曇って雨が落ちてきた。しまった天気予報を忘れてた。というおそまつ。肉眼視力を過信したのと出勤途中に双眼鏡を携帯していなかったのが敗因だな。何事も周到な準備が肝心と気がついても後の祭り。次回2117年12月11日に雪辱を期すとしよう(笑)。

120606
 今日のランニング。7.2 km/44 min。今月の累計距離 56.7 km。

« 721系通勤 | トップページ | 「楊令伝五」 »

無料ブログはココログ