« 部分月食 | トップページ | 次は105年後 »

2012年6月 5日 (火)

721系通勤

 学園都市線電化開業5日目。半分は昨日のネタなんだけど。今朝ホームの最前部でいつもの528Mを待っていると、やってきたのはなんと721系。昨日の朝同じ時間に交換する535Mが733+721の6連でびっくりしたので、朝ラッシュ時に721系運用があるのは知っていたけど、翌日に自分がその編成に当たるとは。しかし通勤時間帯に721系転換クロス車内から車窓を眺めるというのも新鮮を通り越して妙な気分だ。帰りの625Mは733系の6連だったから733系がメインに運用されてはいるのだろうけれど、昨日の朝の528Mは735+731だったし、共通運用で各種の電車が入線してくるみたい。これまでの気動車もバラエティには富んでいたけれど、これは運用を推測するのもなかなかおもしろい。
 ところで、昨日帰りに乗った625MはなんとDC6連。一昨日夕方に学園都市線内で電車の車両故障があったと新聞に載っていたのでその影響での代走かもしれない。桑園駅の電光掲示は臨時と赤文字になっていて、下段の表示に運休させていただきますの文字が流れていた。運休なのに臨時って??というところだけど、代車とはいえちゃんと列車は運行されていたので、想像するに駅の電光掲示は列車運行と連動しているそうなので、電車が運休して気動車代走のときはシステム上は運休扱いで代わりに臨時として新たに設定するという仕組みになっているのかもしれない。車内では車掌が電車から気動車に変更になって申し訳ありませんとしきりに謝っていたけど、まあほとんどの乗客は乗りなれている車両だし、謝るほどのことでもないのでは(笑)。

Dsc_0238
 今日のランニング。7.2 km/44 min。今月の累計距離 49.5 km。

« 部分月食 | トップページ | 次は105年後 »

鉄道」カテゴリの記事

無料ブログはココログ