« 植え替え教室 | トップページ | 部分月食 »

2012年6月 3日 (日)

千歳JAL国際マラソン

 昨日今日と札幌は明るい日差しの快晴なのに40キロ南下した千歳はどんよりと曇って寒い。同じ石狩地方といっても天気予報が使えない。それを事前に知ることができたので、昨日受付だけのためにわざわざ来たのは無駄ではなかった。何も知らないで札幌並みの軽装で出かけてきたら風邪ひくよほんと。
 2週間前の洞爺湖に続いて今日は千歳JAL国際マラソン。札幌から近くて参加しやすいのだけれどいろいろ理由があってたぶん5年ぶり、という話は前に書いた。でもそれ以前に毎年出ていたときはこんなに寒かった記憶ないなあ。ランニングシャツで走ることが多かったもんな。今日は当然半袖Tシャツ、それでも寒い。
 コースが狭い林道なのでダートで走りにくいのは織り込み済み。スタートから青葉公園を出て林道へはいるところまでのコースが昔と変わっていて、スタート直後なのに狭くて走りにくい。よけいな時間がかかるし何より自分のペースで走れないので疲れる。今回は洞爺湖の教訓を生かして、というわけではなく自宅で準備できたので途中にトイレに駆け込むという失態は犯さないですんだ。なのでスタートの行列のロスタイム約2分半を差し引けばあとはちゃんと走れたはずなのが、そういったわけで入りの5キロに時間がかかった。あとはまずまず好調で、手元のグロスタイムは4時間3分38秒と洞爺湖より8分弱速かった。入りのスローペースを除けばあとはゴールまでのラップはずっとキロ6分を切れたし、めでたしめでたしだ。さあ今夜はビール飲むぞ~(笑)。

Dsc_0233
 今日のランニング。42.3 km/244 min。今月の累計距離 42.3 km。

« 植え替え教室 | トップページ | 部分月食 »

ランニング・エクササイズ」カテゴリの記事

無料ブログはココログ