« 雨上がり | トップページ | 台風4号 »

2012年6月18日 (月)

健康寿命

 健康寿命。そんなものがあるとは不覚にも初耳だった。半月ほど前のニュース。健康寿命とは、単に生きているというだけの寿命ではなく、介護を受けたり病気で寝たきりになったりせず、自立して健康に生活できる期間を指すのだそうだ。確かに長生きしても寝たきりや介護が必要なのでは困る。できるだけ健康で自立して長生きしたいもだ。その尺度がこれなわけだ。で、その健康寿命、なんと男が70.42歳、女が73.62歳という短さ。これにはびっくり。平均寿命はそれぞれ79.55歳、86.30歳だから、それより男が9.13年、女が12.68年も短い。
 今はうちの職場でも63歳の定年が再雇用による延長で65歳に延びる時代だ。65歳まで働いても平均寿命まで生きるとしてまだ15年余生を楽しめるなんてのは間違いで、なんとたったの5年しか元気に過ごせないのか。う~む、これは老後の生活設計を根本的に見直さねば(笑)。いや笑いごとじゃないし。

120618
 今日のランニング。10.2 km/67 min。今月の累計距離 176.9 km。

« 雨上がり | トップページ | 台風4号 »

無料ブログはココログ