« ジンパ | トップページ | 足士新幕連合 »

2012年6月26日 (火)

バッテリ購入

 スマホのバッテリを買った。ドコモのSH-01D。昨年暮れに買ったばかりなのにもうすでに生産終了の旧形機になってしまっているし。なんというサイクルの速さ。発売当座は結構売れ筋のモデルだったんだけどいろいろと問題もあって、ぼくの場合は電源問題。電源を落としてもオフにしている間に電池消費が急激に進み、電源再投入時にヘタすると電池不足で立ち上らなくなることがある。毎回というわけではないのが謎だけど、どうも何らかのアプリかバックグラウンドタスクが電源オフ時に内部で暴走して電力を消耗しているような感じ。Battery Mixのグラフを見ても明らかに電源断中の1,2時間に急減しているのがわかるし、だいたい表面上は電源が落ちているのに結構発熱している。
 普段は電源を落とすことはまずないので問題ないんだけど、飛行機に乗るときとかコンサート会場とかでは切らないとならないので何回か困ったことになった。ネットで調べてみても似たような症例がひっかからないのでこの個体問題な気もするから修理に出せばいいんだろうけど、たぶん何らかのアプリが悪さしてる可能性があるので初期化してみてね、とか言われそうなので二の足を踏んでいる。まあ初期化は簡単だからそのうちヒマな時にでもやってみて、それでダメならDS行きということにしよう。ただしそれまでにアクシデントがあると困るのでとりあえず予備バッテリを買ったという冒頭の話につながるわけ。

Img_3518
 今日のランニング。8.3 km/55 min。今月の累計距離 247.7 km。

« ジンパ | トップページ | 足士新幕連合 »

無料ブログはココログ