« 台風4号 | トップページ | コデマリ »

2012年6月20日 (水)

三段坂

 行きの飛行機が30分遅れたので、会議の開始までの余裕時間が30分くらいしかなくなってしまった。時間をつぶすにしても半端だしさてどうするか。坂を一つ二つくらい歩けるかな。日暮里界隈は3回歩いたので主だった坂は歩いているし、訪坂リストをもってこなかったので地図を見てもどこが既訪でどこが未訪か逐一記憶していない。第一日暮里でまごまごしていると30分では会場までたどり着けなくなるおそれがあるので、今回は上野で下車。上野公園から根津の谷に降りる坂をどれか歩くことにしよう。芸大の中を歩いて、根津交差点に出る言問通りの善光寺坂は以前歩いたので、その横にある三段坂へ。
 坂の上からみると、確かになだらかな段差になって三段に下っている。なんでこんな起伏がそのまま残っているのだろう。坂下から撮った写真でそれがわかるだろうか。坂下のT字路から地下鉄根津駅はすぐだ。ちょっと横道にはいると東京というところはおもしろい、とつくづく思う。

120620

« 台風4号 | トップページ | コデマリ »

旅行・地域」カテゴリの記事

無料ブログはココログ