« 南口設置 | トップページ | 雨上がり »

2012年6月16日 (土)

周回コース

 さて迎えた仕切り直しの週末。天気はまずまずだけど、気温はやっと20℃くらいで何より風が強い。土日は20キロ以上の長距離を走るのでどういうコース取りをするかいつも考える。天気の安定する夏場は札幌大橋を渡って当別町太美の平原へ向かうのがならいだが、今日のように強風の日には遮るものがなく吹きっさらしの田園や堤防はつらい。優柔不断に行き先を決めないままに走り出して取りあえずは木々が多くて風除けになる近場のあいの里公園へ逃げ込んだ。
 ここはトンネウス沼を中心に外周1325 m、内周1120 mのランニングコースがある。なのでいつもジョギングする人、ウォーキングする人、犬の散歩する人、時には自転車に乗る人などでにぎわっている。ぼくもランニングコースの行き帰りに軽く一周することはよくある。だけど、ここだけで距離を稼ごうとすると同じような景色を10周も20周もしなければならないのが大変だ。1万メートル競技はトラックを25周するけれど、あれを走り抜く精神力は並大抵ではないと思う。なんといってもトラックよりロードの方が景色が変わって気がまぎれる分楽だ。しかしそれも周回コースとなればトラックのようなものだ。
 というわけであいの里公園周回だけで週末の長距離をこなすことはまずないのだけれど、今日は強風に負けてとうとう公園から外へ出られずにぐるぐる周るだけで終わってしまった。走っている間はGPSリストギアで時間と距離を管理しているので何周回ったか数えていない。帰ってデータ処理してみると外周+内周のコースを9周したのだとわかった。前後をあわせて約25キロ。距離はまずまずだけどどうせならもうひと頑張りして10周するんだったな。新兵器のウォークマンで音楽を聞きながら走ったので覚悟したほど飽きなかった。これならこの周回は使えるかも。

120616
 今日のランニング。25.6 km/166 min。今月の累計距離 151.4 km。

« 南口設置 | トップページ | 雨上がり »

ランニング・エクササイズ」カテゴリの記事

無料ブログはココログ