« 「カラスの親指」 | トップページ | リニューアル »

2012年7月 3日 (火)

セレモニーの場所

 整備新幹線3区間(北海道・新函館~札幌、北陸・金沢~敦賀、九州・諫早~長崎)の着工が6月29日に正式認可された。混乱を避けるため消費増税法案成立の見通しが立つところを見計らっての発表だったとか。相変わらず政治家ってのは姑息なことを考えるものだ。それをうけて、記念セレモニーが札幌駅前通地下歩行空間で昨日行われたそうだ。仲の良くなさそうな高橋はるみ道知事と上田文雄札幌市長がこの日ばかりはそろってニコニコとくす玉を割る様子が報道されていた。まあ時間の問題だったとはいえとりあえずはめでたい。あとは24年後の開業を待つばかりだ。いったいぼくはいくつになるんだろうね。
 それはそうと、セレモニーの会場になった札幌駅前通地下歩行空間の愛称が公募によって「チ・カ・ホ」に決まったというのも最近のニュースだ。え~、という感じだけどな。すでに一般に「ちかほ」と呼ばれているのですんなり決まったのだそうだ。そうなのか、ちかほなんて初めて聞いたけど、というか開通して1年以上たつのにぼくはまだ3回しか歩いたことないからな。知らないだけなんだろう。それと同時に、2つの地下交差点広場の愛称も決まったらしい。ん~、さらに微妙。この感覚にはおっさんはついていけないぞ(笑)。

120703_2
 今日のランニング。8.3 km/55 min。今月の累計距離 36.5 km。

« 「カラスの親指」 | トップページ | リニューアル »

無料ブログはココログ