« フライング | トップページ | 旧小名木川駅 »

2012年7月27日 (金)

節電警報

 本州方面の猛暑地域には及びもつかないが、当地も今日は朝から暑く、気象庁の速報値では11時から17時まで30 ℃を越えるという酷暑になった(日最高気温は12:22の32.5 ℃)。こう暑いと例の電力需給逼迫警報が発報されるのではと心配にもなるが、そこまでではなかったようだ。
 うちの職場では昨日に続いて節電警報が出されて、停止可能な電気機器の電源オフ、部屋の照明の間引き、長時間使用しないパソコンの電源オフ、および居室については夕方頃までエアコンの使用を控えるように、との要請がされた。エレベータは停止、今日はその上に廊下の照明が消灯されてすれ違う人の顔がわからないほど。研究・教育に支障がでるようでは困るので不要不急の部分は協力を惜しまないけれど、なんだか部屋も廊下も暗くなると気分まで暗くなってしまう。そうか、うす暗くて暑い居室でデスクワークなんかせずに涼しい実験室で実験すればいいのか(笑)。

Dsc_0324

« フライング | トップページ | 旧小名木川駅 »

大学・教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ