« 「新解さんの謎」 | トップページ | 節電警報 »

2012年7月26日 (木)

フライング

 いよいよロンドン五輪開幕。いやまだだってば。開会式は日本時間28日5時だそうだから、明後日朝だ。なのにもうすでに今日の日本国内はお祭り騒ぎ。いうまでもなく正式の会期前に始まったサッカーの予選リーグで、今朝未明なでしこジャパンがカナダを下して幸先よいスタートを切ったからだ。開会式前に試合が始まるというのも異なものだが、これは五輪憲章でオリンピックの会期は開会式を除いて16日以内と決められており、その会期内で競技を行うとサッカーは中1日のハードスケジュールになってしまうために、特別に2000年のシドニー大会からこのフライングスタートが始まったのだそうだ。なるほど知らなかった。何はともあれ、日本チーム全体の初戦ということでずいぶんプレッシャーがかかったろうに、見事に勝利。おめでとう。フライング2日目となる今夜は男子の試合がもうすぐある。こちらも勢いに乗って続いてほしいものだ。
 勝手に写真を引用するとたぶんおこられるんだろうけれど、北海道新聞サイトからお借りしました。ニュースサイトにいろんな画像がアップされているなかで個人的にこれが一押しだったのですみません(笑)。

120726
 今日のランニング。6.1 km/39 min。今月の累計距離 251.9 km。

« 「新解さんの謎」 | トップページ | 節電警報 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

無料ブログはココログ