« 旧小名木川駅 | トップページ | 物言い »

2012年7月29日 (日)

全国国公立・有名私大相談会

 横浜みなとみらいのパシフィコ横浜展示ホールでの「全国国公立・有名私大相談会2012 in 横浜」に参加してきた。もちろん相談にいったわけではなく、受ける側。広いホールに106大学がブースを出して、受験生や親御さんの質問等を受け付ける。うちの大学は理系・文系各1名の教員と総合入試その他に3名の教職員の総勢5名で対応。ぼくは理系代表として理系8学部に関する質問を一手に引き受けてきた。11時から16時までの相談時間に会場を訪れた人は計5274名だったそう。ぼくも行列して順番待ちしている相談者に5時間ほぼしゃべりづめ、それでも直接相手したのは30人くらいだろうか。
 今年は学科長をやっている関係でこういう大学や学部・学科を代表しての説明要員に駆り出される機会が多い。来週末はオープンキャンパスがあるし、10月末には大学主催の進学説明会で名古屋・大阪に出向く。ふだんは大学の中やせいぜい学会に出かける程度で大学教員とか大学生ばかり相手しているので、こういう高校生やその保護者の生の声を聞く機会は考えてみると貴重だ。昼飯食べる時間もないほど大わらわでえらく疲れたけれど、いろいろと考えさせられることも多く、今さらながら一大学人としてはとても勉強になった気がする。

Dsc_0329

« 旧小名木川駅 | トップページ | 物言い »

大学・教育」カテゴリの記事

無料ブログはココログ