« 「百鬼夜行 陽」 | トップページ | 電力需給逼迫警報 »

2012年7月21日 (土)

帽子

 帽子はランニングギアとして結構大事なものだ。厳寒期は無帽は考えられないので耳あてつきのフリース帽子をしっかりかぶって走る。吹雪の日は顔が痛いので目出し帽をかぶりたくなるけれど、さすがにそれは不審者ぽいのでがまん。春や秋は普通のつば付きキャップ。これは国東半島100キロマラソンでもらったやつを愛用している。問題は夏だ。夏もまた帽子なしはありえない。今まではメッシュの白いキャップをかぶっていたのだけれど、つばが曲がっていてかぶると家人が笑う。自分では見えないから気にならないのだが、それではあまりだと今日ゼビオで新しいのを買ってもらった。誕生日プレゼントなのだそうだ。まだずいぶん早いんだけど(笑)。
 新しいのは後頭部に着脱式の日除け布がついている。そういえばこういうのを夏のマラソン大会でかぶっている人がいる。夏はとにかく直射日光から頭頸部を守るのが帽子の役割だから、これはいい。しかもこの後部にぶらぶらついているのは単なる布ではなくBELL OASISという保水素材で、あらかじめ濡らしておくことによって後頭部の冷却ができるようになっている。なるほどねえ。これで真夏の長距離ラン対策は万全だ。問題は今年はこれまで全然暑くないこと。ここまで真夏日はたったの2日。猛暑の地の住人には申し訳ないけれど今日だって最高気温は25.9 ℃だった。こんなんでこれからこのクールギアが威力を発揮する場はあるのだろうか。

Img_3578
 今日のランニング。22.0 km/145 min。今月の累計距離 215.7 km。

« 「百鬼夜行 陽」 | トップページ | 電力需給逼迫警報 »

デバイス・グッズ」カテゴリの記事

ランニング・エクササイズ」カテゴリの記事

無料ブログはココログ