« 小野智華子さん | トップページ | メロン発送 »

2012年7月13日 (金)

大野池

 今日は13日の金曜日おまけに仏滅。とはいっても、昨日の大雨がうそのような暖かいおだやかな一日。
 朝一番の講義を終えて、キャンパス北方の高等教育推進機構の建物へ会議に出向く。昨日も同じころに別の会議で出向いたけれど、あの大雨だったので傘をさしてトボトボと歩いて行った。今日は天気が回復したのでパンク修理なったBD-1で軽やかに疾駆。ちょっと時間があったので大野池に寄り道。
 北大生なら知らぬ者のない大野池。その昔工学部教授だった大野和男氏が泥沼と化していた地に池を造成したもの。今では遊歩道やベンチがしつらえられ、ハスの花が咲きカモが泳ぐ憩いの場となっている。天気もいいし、眺めもいいし、ついひととき緑に溶け込んでボーっとしてしまいそう...、あぶないあぶない、肝心の会議に遅刻するところだった(笑)。

120713

« 小野智華子さん | トップページ | メロン発送 »

無料ブログはココログ