« 「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 | トップページ | 思君楼 »

2012年7月 6日 (金)

鉄道ジャーナル

 いやあ懐かしい。鉄道ジャーナルなんて何年ぶりに買ったろう。昔は毎月欠かさず買って一時はきちんとバインダーに綴じて保存していたものだ。創刊してそれほど経ってない頃だと思う。40年以上前だ。このネット情報氾濫で雑誌が次々に廃刊されている時代によくも生き残っているものだ。そういえば鉄道ファンも健在だよな、鉄道ピクトリアルはどうだったっけ。世が移っても鉄ちゃんの需要は根強いとみえる。
 今月号の特集が「学園都市線の電化と札幌の通勤電車」。これはいくらぼくでも買うでしょ。うっかりしていたら近所の本屋にはなくて、アリオの丸善にも売り切れていたので、わざわざAmazonに注文して買ったという。さすが地元人気。おかげで電車投入や運用の話がよくわかった。なかでは10月の完全電車化後は711系が学園都市線にも入線するという話はびっくり。改造後の車齢が比較的若いPDCを室蘭線にもっていって、向うの711系を札幌口へもどすのだそうだ。なんでまたわざわざと思うけど、室蘭線の閑散区間に3両固定の電車は過剰なので、PDCワンマン化するということなんだろうか。143形PDCもワンマン仕様改装したしね。
 しかし、つい最近の朝721系転換クロスで通勤して感無量とか思ってたのが、今度は711系ボックスシートかあ。それこそ感涙にむせびそう。ラッシュ時にはさすがにはいらないんだろうか。こうしてみると電車ってバリエーションあって楽しいじゃん。電化も悪くなかったな(笑)。

Img_3547

« 「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 | トップページ | 思君楼 »

無料ブログはココログ