« 「戸村飯店青春100連発」 | トップページ | 青春18きっぷ2012夏 »

2012年7月10日 (火)

パンク修理

 職場に置きっぱで乗っているBD-1の前輪が先週金曜日にパンク。朝駅から大学まで乗ったときには普通だったのが、1限の講義のあとキャンパス北部の高機構での会議に乗って行こうとしたら、ズズズと進まずあれれ。おかげで遅刻したし。最近ほとんどパンクなんてしないのにな~と思いながらその日は時間がなく放置。今日の昼前にイオン桑園店に修理に持っていった。
 パンクくらい自分で直せるけれど、家まで持って帰るのが面倒くさい。こんな時こそ折りたたみの威力発揮なんだけど、袋に詰めてラッシュのJRに乗るのも気乗りせず、さりとてこれだけのために車をころがして取りに来るのもめんどい。というわけで極めて安易にプロショップに頼ることにした。昔、乗っていたママチャリのチェーントラブルのときは正門近くの古くさい自転車屋を利用したんだけど、Googleで調べてみると出てこない。なくなったのかなあ。となると距離的に一番近いのがここのサイクルショップ。パンク修理しますと貼り紙してあるのを毎朝毎夕確認している。
 タイヤがほぼ丸坊主になってたので、タイヤとチューブも交換しましょうということに。ただ、チューブはフレンチバルブなので18インチの在庫はさすがになく、取り寄せだと2週間という。そういや今はいってるチューブは昔大阪のLOLOで買ってきたものだ。え~そんなに待てない~、ということでリム穴広げて英式バルブのチューブを入れることに合意。どっちみち微妙な空気圧管理なんかしてないし前輪だからまあいいか。
 40分かかるというので1時間後に出直すと、チューブは交換しないで元のが使えましたとのこと。タイヤだけ交換して3098円なり。明細見ると、タイヤが998円、パンク修理840円、タイヤ交換前1260円。パンク修理にはどっちみちタイヤはずすんだからタイヤ交換手間賃別に取るのは納得いかんと思ったけど、そこは大人なのでがまん(笑)。何もせずに済んだのだから楽ちんだったしいいや。

Dsc_0299
 今日のランニング。8.3 km/56 min。今月の累計距離 98.6 km。

« 「戸村飯店青春100連発」 | トップページ | 青春18きっぷ2012夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ