« 「秘密」 | トップページ | リハビリ »

2012年8月25日 (土)

171位

 日曜日の北オホーツク100キロマラソンの公式記録がwebにアップされていた。それによると、100キロの部は男子が出走348人、うち完走220人、で完走率63.2%、女子が48人中31人で73.8%、合計で出走390人完走251人の完走率64.4%とのことだった。
 特に気象条件が過酷だったというわけでもないのに完走率64%はちょっと低すぎるような。なんでだろう。ぼくは13時間30分22秒で100キロ男子の部171位。ちょうど出走者348人のうちの真ん中くらいだったんだ。年齢区分別順位というのもあって、男子50歳以上60歳未満の部は85人がエントリーしていてそのうちの実出走者数は不明だけど、ぼくは31位だった。
 さて、日曜日のレースから一週間。そろそろ脚の疲れもとれてきたので少しずつまた走りはじめる。自己ベストはもう過去のものだ。次はまたそれを越える走りができるように頑張らなくては。当面の目標は60歳までのサロマ湖100キロ完走なので、今回の北オホーツクよりも厳しい関門制限と今回の記録を比べてみた。サロマ湖の関門(今回記録)、30キロ:4:00(3:13)、50キロ:6:30(5:37)、60キロ:7:35(7:10)、70キロ:8:45(8:45)、80キロ:10:00(10:14)、90キロ:11:30(11:52)、100キロ:13:00(13:30)。70キロはギリギリ通過だけど、80キロで14分の超過とここで引っかかってしまう。70キロ以降でキロ1分半縮めるのはなかなか簡単ではないな。前半のペース配分やエードや中間点の時間の使い方などで少しずつ捻出していかなきゃならないだろう。経年劣化でどんどん体力は低下するだろうし、今以上にトレーニングを積まなくては。

120825
 今日のランニング。10.1 km/71 min。今月の累計距離 200.1 km。

« 「秘密」 | トップページ | リハビリ »

ランニング・エクササイズ」カテゴリの記事

無料ブログはココログ