« 遅配メール | トップページ | 秋翳の空 »

2012年8月31日 (金)

Dream Sleeper

 これはまた。確かにこういうのが出てきてもおかしくはないよな。中国バスによる広島~横浜の夜行バスに、1車14席のリラクゼーションシートを備えたバスDream Sleeperが8月29日から就航。14席全個室。まあバスなので個室といっても限度はあるだろうけど、写真を見る限り単なるカーテン仕切りではなくてかなり仕切られた空間になっていて、そしてそのうちの4席はゼログラビティシートという、人間工学的に背もたれや座席角度を保持できて深眠できる特別席となっている。
 それでいてお値段はというと普通席で12000円、特別のゼログラビティシートで14000円。ちなみに広島~新横浜間の新幹線運賃は17740円。昼間の移動なら時間的には圧倒的に新幹線が速いけれど、夜間の移動という点を考えると高くない。これなら乗ってみようかなという気になる。本来は寝台特急がこういうニーズを満たすべきだったのが、設備更新を怠って無策に撤退を重ねてしまったので、今や列車設定そのものがなくなってしまっている。なんだかなあという感じ。東京~大阪の「銀河」とか、どうにかならなかったものかと思うけどね。

120831

« 遅配メール | トップページ | 秋翳の空 »

無料ブログはココログ