« ほろにが | トップページ | 2回目 »

2012年8月 1日 (水)

旅はまだ終わらない

 早いもので今日から8月。カレンダーをめくっているときに、ん...?と考えて思い出した。今日で10周年だ。ちょうど10年前の2002年8月1日に教授に昇任して辞令をもらったのだった。あれから10年経ったのか...。
 そう考えると、早いもので...などとはとても言えない。しんどい10年だった。これまで助手を11年6月、助教授を10年4月、そして教授を10年。傍目には順調に歩んできたように見えるのかもしれないけれど、とてもとても。こんなんでよくやってこれたよな~。まさに周りで支えてくれた先生方、学生たち、そして家族、そのおかげでなんとかここまで来られた。まったくお礼の言葉もない。10年区切りで思い返してみると、やはり助手時代の10年余が一番楽しかったような。上司に恵まれたせいでずいぶん好き勝手にやらせてもらった。自分の手を動かして研究を進める楽しさ、周りの学生たちも年齢差が小さかったので、同年代の学生気分でわいわいやっていたように思う。
 学生は入れ替わっても年齢は変わらないので、自分もずっと同じような錯覚をしているけれど、気づいてみれば今や学生との年齢差は30年以上。同年代どころかとんでもないおっさんに見えるのだろうな。もう自分の手を動かして実験する余裕もほとんどなくなった。思えば遠くへ来たものだ。でも、旅はまだ終わらない...。

Img_3588
 今日のランニング。8.2 km/53 min。今月の累計距離 8.2 km。

« ほろにが | トップページ | 2回目 »

大学・教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ