« 新盆 | トップページ | 「風渡る」 »

2012年8月12日 (日)

伏籠川

 つかの間の夏休み第一弾から帰宅。別に何もしていないのだけれど、身体が弛緩して動けない。少し走らなきゃなと思いつつもソファに横になったらそのままうたたねしてしまった。夕方、重い体を引き起こして外へ出る。
 体は重かったものの涼しい風に誘われて伏籠川べりへ。川沿いの遊歩道を流していたら、北大のボート部が練習していた。茨戸川の漕艇場や艇庫からすぐつながっているので、ボートを漕いでいても不思議はないのだけれど、初めてみた。というかどんな種類であれ船が浮いているのをほとんど見たことがない。禁止されているのだと思っていた。確かに創成川合流点から学園都市線鉄橋まで遡れば直線で1.8キロあるので、幅がそんなにないからレースは無理にしても、タイムトライアルくらいなら十分できそう。
 今日目撃したのは。男女合わせてエイト1艇、フォアが2艇、ダブル1艇、シングル4艇。堤防沿いを自転車で追いかけるコーチ?のメガホンに怒鳴られながらえっさえっさと一心に漕いでいるのを見て、ああいいなあと脇をたらたら走りながら何だか力がみなぎってくるのを感じた。ぼくもがんばらなきゃな。

1340132315
 今日のランニング。10.6 km/71 min。今月の累計距離 68.9 km。

« 新盆 | トップページ | 「風渡る」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ