« 「コールドゲーム」 | トップページ | ▼9.77% »

2012年9月 6日 (木)

10.3倍

 そういえば数日前のニュースだけど、東京マラソンの参加申し込み受け付けが8月31日に〆切られて、フルマラソンの最終倍率がなんと過去最高の10.3倍になったそうだ。募集定員が29400人に303450人の応募があったとか。抽選結果は9月26日以降に通知するそうだけど、こうなるとスタートラインにつくことがすでに至難の業だ。そんなにまでして走りたいかね~という気もする。フルマラソンの大会なんてあちこちにたくさんあるから、もっと分散すればいいのに。30000人もの人がいっせいに走ったら芋の子を洗うようで自分のペースで走れるのだろうか。日本人はというか東京の人はというか、皇居一周コースの大混雑といい、なんで他人と同じことをしたがるのだろう。自分で好きに走れるのがランニングのよさだと思うけどね。
 ところで10万円以上の寄付をすると参加できるチャリティランナーというのがあって、こちらは先着3000人の募集でまだ定員に達していないらしい。どうしても出たい人は10倍なんて絶望的な倍率に望みを託してないで、さっさと10万円払えばいいんだよな。10万円(実際には参加費も払うので11万円だけど)なんて高いというかもしれないけど、普通に当選して走っても参加費として1万円払わねばならないのだから、持ってる人にはべらぼうな金額というわけではないと思う。そうか、抽選結果が発表になったら落選者がこっちに流れてきて先着順が埋まるという予測になってるのかも。まあどっちにせよぼくは出ないから関係ないけど(笑)。

120906_2
 今日のランニング。6.4 km/44 min。今月の累計距離 43.3 km。

« 「コールドゲーム」 | トップページ | ▼9.77% »

ニュース」カテゴリの記事

ランニング・エクササイズ」カテゴリの記事

無料ブログはココログ