« 10.3倍 | トップページ | ハンディキャップ »

2012年9月 7日 (金)

▼9.77%

 さわやかな秋晴れ。気温は29℃と高いけれど、湿度が30%台。8月末からひとしきり続いた残暑もさすがに終わって、いよいよ秋の到来を感じさせる。北18条通り西方の真っ青な空に月齢20を過ぎた下弦の月がくっきり浮かんでいる。
 そのさわやかさを帳消しにするかのような昨日届いた総長からのお知らせ。東日本大震災の復興財源確保のための国家公務員の給与減額に歩調を合わせた大学への運営費交付金削減予想にともない、われわれの給与も9月から同等に減額するとのこと。まあ時が時だけに仕方ない気はするけれど、教授職で9.77%という大きな削減幅にはさすがにげんなり。ただでさえ年々給料は減りつつあるのにね。で、おもしろいのはそれに付随する措置。「今回の減額支給措置は,減額対象職員に対し負担を強いることになることから,平成24年度中に使用できる有給休暇を在職期間に応じて1日から3日付与します」とのこと。給料減らして申し訳ないから、その分休暇を増やすからね、ということだ。なんかなあ。まるで働かなくていいよって言われているみたいで、よけい就労意欲を減退させるんじゃなかろうか。どっちみち結構休んでいるぼくですら有給休暇を消化しきったことなんてないから、実態は変わらないだろうけど。

Dsc_0395

« 10.3倍 | トップページ | ハンディキャップ »

大学・教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ