« 秋翳の空 | トップページ | 8位入賞! »

2012年9月 2日 (日)

残暑

 9月にはいってもまだまだ暑い。残暑だ。今日も最高気温は31℃。昼間に走ると夏同様の日差しで汗が滴り落ちる。けれど、空が、雲が、風が、光が、微妙に違う。茨戸川に射しかかる西日の角度が明らかに低い。やはりもう秋なのかなと思う。
 暑い夏とともに終わってしまったオリンピック。それから2週間後に始まったパラリンピックは所詮残暑でしかないのか。今日(昨日)は柔道男子100キロ超級で正木選手が見事優勝して、日本チームに初のメダルをもたらした。オリンピックでは欲しくてもとれなかった男子柔道の金メダルだ。もっともっと大ニュースになってもいいのに、なんとマスコミの扱いの小さいことか。昼のNHKニュースですら、尖閣諸島調査や政治家の日曜討論より下位の扱いだ。会期のずれとか本家のオリンピック疲れとかあるのかも知れないけれど、手のひらを返したかのようなこの軽んじ方。いくら事前に美談で飾ろうとしたってお里が知れようというものだ。

Dsc_0392
 今日のランニング。17.1 km/118 min。今月の累計距離 30.6 km。

« 秋翳の空 | トップページ | 8位入賞! »

無料ブログはココログ