« 夏の名残り | トップページ | 「46番目の密室」 »

2012年9月21日 (金)

落とし穴

 今日はiPhone5の発売日。巷では大騒ぎで前夜から行列して発売を待ちわびた人がずいぶんいたらしい。まあ求めるものは人それぞれだからそれを否定はしないけど、ぼくは電車にも乗れないコンビニで買い物もできないスマホには全然持ち歩く必要性を感じない。
 先週、今週と続いた出張ではほとんど財布から小額の現金を取り出すシーンはなかった。神社のお賽銭と博物館の入館料くらいかもしれない。モバイルSuicaかEdyでだいたいこと足りる。そしてどちらもオートチャージシステムで自動的に口座からチャージしてくれるのでいちいち残額を気にすることもない。なんでこんなに便利なものをもっとみんな使わないのだろうと不思議でしょうがない。
 といいながら落とし穴も。実は先週の出張帰りに羽田空港で買い物をしてSuicaで支払いしたときのこと。その時は気づかなかったんだけど、帰ってなにげなくレシートを見ていてあれれと気づいた。買い物のレシートとSuicaのレシートの額があってない。ふ~む。コンビニなどではレジと引き落としが連動しているのでこういう間違いはないけれど、店舗によっては電子マネーの引き落とし額を手入力するところがあって、そこでこういうミスタッチが起こりうる。そうかこれは盲点だったな。支払いの時に気をつけていればその場で気づいたのに。とりあえず店舗の連絡先にレシートのコピーをつけてメールしたら、折返し責任者から丁重なおわびメールが返ってきて、結局余分に引き落とされた分を口座振り込みで返金してくれた。こういう迅速な対応がされるところをみると類似例があるのかもしれない。

120921_2

« 夏の名残り | トップページ | 「46番目の密室」 »

デバイス・グッズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ