« Dream Sleeper | トップページ | 残暑 »

2012年9月 1日 (土)

秋翳の空

 う~む、なんて格調高いタイトル。そもそも「翳」って何て読むんだろうと漢和辞典を引いてしまったし。道立近代美術館でやっている東山魁夷展に行ってきた。土曜日なのですごい人。年齢層からいうと中高年の女性という感じかな。少なくとも若い人は少ない。作風からすれば若い人受けしそうな気もするけどね、なんでだろう。
 東山魁夷といえば、日本画風のモノトーンな微妙な階調表現だよね、青なら青、緑なら緑、白なら白、同じパレットの濃淡で自在な世界を構築する。いくつか気に入った作品があったけれど、中でこの「秋翳」という紅葉の山を描いた作。紅葉の色使いはもちろんだけど、茜色の空が絶品だ。この微妙な移り変わる色合い。これは印刷複製じゃ出せないよな。本物を見ないと。こういう中間色の絶妙な表現はほんとに天才的だと思う。今の時代photoshopで自由に変えられる?冗談ではない。100年試行錯誤したってあの微妙な色合いは出せっこないんだよ。

Dsc_0389
 今日のランニング。13.5 km/95 min。今月の累計距離 13.5 km。

« Dream Sleeper | トップページ | 残暑 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ