« 流れ | トップページ | 仕事させろよ »

2012年10月23日 (火)

快速エアポート217号

 時刻表11月号を入手。JR北海道のダイヤ改正は10/27だけど、10月号には指定席連結列車情報が黄色のページに収載されているだけだったのでパス。11月号には本文にすべての新しい時刻が載っている。
 といっても、メインの改正点である学園都市線石狩当別以南のオール電車化とそれに伴う改正については、すべての列車時刻と編成両数がすでにJR北海道のwebページのプレスリリースで発表されているので、格別目新しい情報というわけではない。まあ改めて見なれた時刻表誌面でD表記がなくなったのを確認したというだけだ。それよりも室蘭線の苫小牧~東室蘭間ですべての列車が気動車化されたのがなかなかインパクトがあった。ここを走る電車列車は特急「すずらん」5往復だけになってしまった。室蘭電化は1980年だからもう30年以上も前のことだったのだけど、今となってみると費用をかけて電化したメリットってあったのだろうかと思ってしまう。
 それはともかく、千歳線のページ(p. 660)に待望久しい石狩当別直通エアポートの時刻が掲載された。新千歳空港発2150というのは実は微妙な時刻で、東京出張の帰途によく利用するスカイマーク最終便の千歳着が2140なので、間に合ったり間に合わなかったりする。実は今回のダイヤ改正翌日の28日にぼくは関西空港からANAの最終便に乗るのだが、それが5分早い2135着。定刻に着けば楽勝だけど、さてどうなるか(笑)。

121023

« 流れ | トップページ | 仕事させろよ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

無料ブログはココログ