« 「豆腐小僧双六道中おやすみ」 | トップページ | 「ここはボツコニアン」 »

2012年10月 8日 (月)

向日葵

 三連休最終日は昨日にもまして秋晴れの好天。風もなくおだやかで最高気温20.4 ℃。絶好の体育の日だ。といって札幌マラソンもあいの里こどもマラソンも昨日終わってしまったし、何かあったかな。あったんだろうな。
 午前中はおとなしく家庭菜園の後片付け。エンドウとトマトはすでに抜いてしまったので今日はインゲンとネギを抜いて整地。あとはピーマンがあるのだけれど、まだ青々として実がついていたのでもう少し様子見。今年は夏暑かったので例年になくどの作物も豊作だった。
 昼からは、この陽気なら勇んでLSDに飛び出したいところだけど、まだ右足に爆弾をかかえているので自重。太美の平原を2時間ばかり一周するにとどめておく。途中のひまわり畑が満開できれい。この時期にこんな花盛りとは。
 というおだやかな休日の最後にニュースが飛び込んできた。京大の山中伸弥教授がノーベル医学生理学賞受賞。遅かれ早かれと言われていたので意外感はないけど、おめでとうございます。山中さんといえば、今年3月の第1回京都マラソンに出場して見事完走したというので有名だ。そのタイムが4時間3分19秒だそう。む~。ぼくの最近の記録は6月の千歳JALマラソンの4時間3分40秒。研究ではかないっこないのでせめてマラソンくらいは...、だめだよ(笑)。

121008
 今日のランニング。18.3 km/126 min。今月の累計距離 33.8 km。

« 「豆腐小僧双六道中おやすみ」 | トップページ | 「ここはボツコニアン」 »

ランニング・エクササイズ」カテゴリの記事

化学・サイエンス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ