« 優勝パレード | トップページ | 欠礼葉書 »

2012年11月25日 (日)

スリーオン

 世はマラソンシーズン。この3連休に全国で大規模な市民マラソンが6大会(大田原福知山つくば富士山大阪神戸)開催され、総計8万人ものランナーが走ったのだそうだ。富士山というのが初耳だったけど、河口湖がコース変更改名したものだった。マラソンブームというわりには8万人か、そんなものかという気もするが、参加者が1万人を超えると相当な大レースだからそれがこの連休に集中したというのはすごいことなのかも。大阪マラソンにチームで出場するといっていた某共同研究会社チームはどうだったかな。
 そんなにぎわいのニュースを横目で見ながら、こちらはもうとっくにシーズンオフで、そろそろ来シーズンの予定を立てなければ。マラソンのエントリーは年々早くなるような気がする。先着順というところも多いのでまったく油断ならない。すでに2013年のウルトラマラソンでは、チャレンジ富士五湖(4/21)、八ヶ岳野辺山高原(5/19)、飛騨高山(6/9)、いわて銀河(6/9)の申し込みがすでに始まっている。来年の目標はとりあえずウルトラを2本走ることなのだけど、どれとどれを選ぶか。遠方となると3日がかりなのでいつでもというわけにはいかないし、何より脚力と制限時間の相談もしなければならないので、迷う。いや迷ってるヒマなどない。焦るなー、しかし。
 目標はともかくとして、今やれることは日々のトレーニング。11月は雨が多くて貴重な週末を4日もつぶされたので、この三連休は何が何でも距離を稼がねばならない。積雪で足場が悪いけれどそんなことは言ってられない。なんとか3日間で48.6キロ走って、あと今月の目標まで16キロとなった。あとは金曜日までの平日しかない。夏なら楽勝だけど、この時期だと雪の中を夜に走らねばならないのがつらいところ。微妙な距離残ったな。3オンしてなんとかグリーンの縁に乗せたものの、2パットではたぶん無理、という心境(笑)。

121125
 今日のランニング。17.3 km/129 min。今月の累計距離 138.9 km。

« 優勝パレード | トップページ | 欠礼葉書 »

無料ブログはココログ