« 「むかし僕が死んだ家」 | トップページ | 大嵐 »

2012年11月17日 (土)

坂踏破

 東京は坂の多い街だ。いくつ坂があるか知っているだろうか。坂をどう定義するかとかどう数えるかとか考えだすときりがないが、名のある坂は「東京の坂風情」(東京図書出版会)によれば543、「歩いてみたい東京の坂(上・下)」(地人書館)によれば589なので、たぶん600程度とふんで間違いなかろう。
 先々週に続いて貴重な週末に雨に降りこめられてヒマだったので、この10年に機会をみつけては歩いた坂を整理してみたら111坂だった。主だったところは結構歩いているつもりだったのにまだ1/5にもならないのか。まだまだだな。名のある坂が密集して探訪コースになっているところは比較的短時間にたくさん歩けるので効率がいい。だけどそういうところをある程度歩き尽くしてしまうと、あとは落ち穂拾いになってなかなかはかどらないということになる。日本全国の鉄道乗りつぶしをしていたときもそうだったなと思い出す。でもまだ後400以上もあるとなると、計画的に歩けばまだまだ歩きつぶしの余地はあるはずだ。とりあえず来週の出張時の計画を立てるとしよう。

121117
 今日のランニング。5.5 km/37 min。今月の累計距離 82.8 km。

« 「むかし僕が死んだ家」 | トップページ | 大嵐 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ