« 「老いらくの恋」 | トップページ | 真冬日 »

2012年11月30日 (金)

車両運用

 11月最終日。10月末のダイヤ改正以来毎朝乗っている電車の車両が最近変わってきたようなのでまとめてみた。1530Mの桑園方3両。10/30から11/30まで順に、731,733,721,721,-,-,721,733,721,721,731,-,-,733,731,721,721,731,-,-,721,-,-,-,-,-,-,731,733,731,731,733。
 こうしてみると、前半は結構721系がはいっていたのが最近はほとんどなくなっている。座ってしまえば居住性はいいものの、朝夕のラッシュ時に通路が狭くデッキ仕切りドアのある721系は勘弁してほしいなと思っていたので、これは歓迎すべきことだ。当初は721,731,733,735系は区別なく運用されているという話だったのでそれが変わったのか、たまたま最近偏っているのかわからないけど、車両運用は気動車時代は3日サイクルだったし電車化して広域化されたとはいえそんなに長いサイクルとは思えないので、やはり最近変わったのだろうと思う。
 そういえば先日あった恒例のJR利用者アンケートに、ラッシュ時間帯の721系はやめてほしいと書こうと思っていて忘れていた。もし書いていたらさっそく苦情が採用されたのかと喜んだところだけど残念だったな(笑)。

121130 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JR_HOKKAIDO_EC733_B-102.jpg

« 「老いらくの恋」 | トップページ | 真冬日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

無料ブログはココログ