« 本降り | トップページ | 珠玉 »

2012年11月 8日 (木)

スーパーこまち

 例によってネタのないときの鉄道ヒマネタ。来年3月から秋田新幹線にデビューするE6系列車の愛称名が「スーパーこまち」に決まった。時速300キロ運転で東京~秋田間の到達時分が5分短縮されて最速3時間45分になるとのこと。たった5分か。まあ300キロ運転できるのは東北新幹線区間だけで、足を引っ張ってる盛岡~秋田の在来線区間は変わらないからそんなものなのか。確か300キロ運転で本線の東京~青森は3時間を切るのではなかったろうか。やはりフル規格新幹線と改軌在来線とではえらい違いだ。
 それはともかくこの愛称名。JR北に使用料を払うのだろうか(笑)。スーパーなんとかはJR北海道の専売特許というか乱発はなはだしく、スーパー北斗、スーパーおおぞら、スーパーとかち、スーパー宗谷、スーパーカムイと勢ぞろい。そっか両社にまたがるスーパー白鳥なんてのもあるか。こうなるとどこがスーパーなんだか。もう20年近く前に最初にスーパー北斗が走りだした頃、仲間うちでそういう名前のスーパーがありそうでこわい、と笑い話になったのを思い出した。

121108
 今日のランニング。7.2 km/47  min。今月の累計距離 17.4 km。

« 本降り | トップページ | 珠玉 »

鉄道」カテゴリの記事

無料ブログはココログ