« 「老人力」 | トップページ | 不認可 »

2012年11月 1日 (木)

科研費

 今日は科研費の申請手続きの〆切日。正確には明日の朝9時なのだけれど、徹夜で仕上げる根性はないので今日の午後にweb送信した。新規課題の採択率は30%ていど。当たるも八卦当たらぬも八卦というか、2倍の抽選にすら外れる籤運の悪いぼくには部が悪い勝負なのだけど。あ、これは抽選じゃなかったな、要は内容が貧困だということか...。まあ当たる当たらないは別にして、こればかりは出さないわけにはいかない。科研費応募というのは研究者としての最低のノルマでもあるのだ。大学別の採択率が取りざたされるのは当然にしても、それとともに応募率というのも重要なファクターで、これが1を切るとあそこの教員は何やってるんだということになる。採択不採択は時の運としても、応募すらしないというのでは研究アイディアもやる気もないとみなされても仕方ない。というわけでこの時期はみんなねじり鉢巻き。
 それでもweb申請ができるようになってずいぶん楽になったよな。昔は紙媒体で必要部数コピーしてページを糊で貼り合わせ、応募種目別に色マジックで帯をいれてなどとやってたのだから。手書きだったかな、いやさすがにそれはないかな。いずれにしても内容吟味以前にものすごい手間だった。まあそこが楽になったからといって当たりやすくなったわけでは全然ないんだけど(笑)。

121101

« 「老人力」 | トップページ | 不認可 »

大学・教育」カテゴリの記事

無料ブログはココログ