« 「ソロモンの偽証」 | トップページ | 初防衛 »

2012年11月13日 (火)

ノルマ終了

 10月あたまから毎週火曜日夕方にやっている大学院の英語講義が今日の6回目でぼくの担当は終了。やれやれだ。うちの大学院には英語で教育・研究をやる留学生向け特別プログラムがあり、そのために大学院講義は半ば強制的に英語使用が求められている。これまでは第一水準とか第二水準といって英語化の度合いもさまざまだったのが、つい先ごろ文科省から延長が認可された新プログラムでは英語化率の向上が強く求められているので、これまで以上に締めつけは強化されそう。
 ぼくの大学院講義(3科目計9コマ)はもうかなり前から完全英語化しているので、そういう意味では毎年同じことをやっているだけなのだけれど、日本語の学部講義とは異なって毎年事前練習が必須で、しかも練習しても毎回うまくしゃべれなくて自己嫌悪に陥るのが常だ。この秋のメニューが今日で終わってまったくホッとしている。
 練習でしゃべってみたのを録音して聴き直して修正するとかすりゃいいんだよなと思うが、とてもそんな勇気はない。恥ずかしくて5分と聴いていられないに違いない。日本語の講義でも、授業改善にはビデオ録画して見直すとか教員相互に見学するとか、いろいろ方策が言われているけれど、とてもじゃないけどぼくには無理だ。学生には申し訳ないけどまったく教師には向いてないんだよなと思う。

Dsc_0481
 今日のランニング。6.9 km/46 min。今月の累計距離 65.4 km。

« 「ソロモンの偽証」 | トップページ | 初防衛 »

大学・教育」カテゴリの記事

無料ブログはココログ