« 「ドミノ」 | トップページ | 「ソロモンの偽証」 »

2012年11月11日 (日)

冬囲い

 先週末とはうってかわって、この土日は好天が続いてうれしい。気温は10℃ほどだけど風が弱いので日向はポカポカしている。というわけで昨日今日と庭の冬囲い。表に10本並べたエメラルドグリーンも4年目になって随分と大きくなった。最初の冬はネットで覆って縄をかけて済んでいたのが、昨年はネットの大きさが足りなくて下半分むき出しのままにしたら、大雪で下枝がずいぶん傷んだ。
 さて今年はどうするかなーと考えていたら、カミさんが近所のホームセンターの冬囲い講座みたいので情報を仕入れてきて、縄をぐるぐる巻けばいいんだよとのこと。そんなに簡単にうまくいくかいなと半信半疑でやってみると、これがなかなかうまい。枝に剛性がないのでしなっと縄を巻くことができる。さすがに樹冠部にはネットをかぶせてできあがり。なんか上下バランスが悪いけれど素人仕事だからこんなものだろう。
 左奥にちらりと見えるのはこれも大きく育ったコデマリで、支柱が届かなくて毎年往生している。8尺の根曲がり竹を立てて無理やり縛ってしまったけど、来年はどうなるんだろうか(笑)。

Dsc_0479
 今日のランニング。17.5 km/128  min。今月の累計距離 52.1 km。

« 「ドミノ」 | トップページ | 「ソロモンの偽証」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花、植物」カテゴリの記事

無料ブログはココログ