« 科研費 | トップページ | 711系 »

2012年11月 2日 (金)

不認可

 田中真紀子文科相、やってくれたねえ。大学設置・学校法人審議会が認可を答申していた来春開校予定の3大学の新設を不認可としたというニュース。多数の私大が定員割れしている今の時代にさらに大学を増やすなんて何を考えているのだろうか。基準を満たしているからといってどんどん認可していたら共倒れになるのは必至。これから必要なのは量ではなくて質だろう。審議会が認めたものを大臣が恣意的にひっくり返すのはいかがなものか、という意見もあるみたいだけど、大臣はそれくらい権限があっていいと思う。飾り物じゃないんだから、はいはいと審議会やら官僚やらのいうことを右から左にきいているようでは存在価値がない。
 不認可となったうちのひとつはうちからわりあい近い吉田学園の札幌保健医療大学(仮称)。今は専門学校としてある看護学科を大学に発展的改組するつもりだったらしい。だけどなあ、あの東区中沼という立地。よく夏にはランニングコースとして近くを通るけど、交通機関は路線バスのみ。夏はまだしも冬に吹雪かれたら陸の孤島で、通う学生が気の毒だ。いくら看護科人気とはいっても100人もの学生が集まるのだろうか。考え直した方がいいとぼくですら思う。

121102

« 科研費 | トップページ | 711系 »

大学・教育」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

無料ブログはココログ