« 撤収 | トップページ | 「路上観察学入門」 »

2012年12月 3日 (月)

ベストセラー

 今年のベストセラー本第1位は「聞く力」。へえ~。書籍取次のトーハンが毎年集計している年間ベストセラーというのがあるらしい(知らなかった)。上位20冊を見てみると。知らない本やらどうでもいい本やらが目白押し。次に読みたい本の指針にでもなるかと思いきやとてもとても。なんでこんなものが売れるのかリストになっている。ちなみにぼくが読んだ本は2冊だけランクインしていて、5位に「舟を編む」、17位に「謎解きはディナーのあとで」。う~む、舟を編むはともかく謎解き~は昨年の本じゃないの。
 トーハンのwebサイトへ行ってみたらジャンル別のベストセラーがあって、文庫総合というのがあったのでこれだこれだと重いページを開いてみたら、なんと1位は「ビブリア古書堂シリーズ」。まあねえ~軽いノリで悪くはないけどさすがに横綱を張れるほどかいな。どうもシリーズものは総計でカウントされるらしいから有利だよね。こちらは20位まででぼくが読んだのは5種かな。だけど8位に「三匹のおっさん」とか20位に「永遠の0」とか★2個の低評価をつけたものが軒並みランクインしていて複雑な心境。なんなんだろう。ぼくの好みが偏ってるのか。ああそうかい(笑)。

121203

« 撤収 | トップページ | 「路上観察学入門」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ