« 「あるキング」 | トップページ | 3分割 »

2012年12月22日 (土)

栗山町

 今日は北海道は栗山町で日本ハム栗山監督の優勝パレード。しかしすごい、すごすぎる、この熱気。沿道にぎっしり押し寄せる観衆。降りしきる雪の中に舞う色とりどりの紙吹雪。そして主役は軽トラックの荷台にひとり乗ってそれを小学生たちがロープで引っぱるというローカル感。他にどこのプロ野球チームで監督がこんなことやるかね(笑)。
 全局テレビ中継していた札幌での優勝パレードとは違って、今回はHTBの独占生放送だったけど、しかし画面から伝わってくる熱気は前回と勝るとも劣らない。いいなあ、行きたかったなあ。それにしても札幌までも千歳空港までも車で1時間弱の田園地帯という栗山町のロケーションが偶然とはいえ出来すぎだよね。
 栗山といえば、数年前まで海宝さん主催の100キロウルトラ遠足をやっていて、ぼくも2005, 2006, 2007と3年連続走ったことがある。なのでとても懐かしい。また走りたいなあのコース。この栗山人気にあやかって、同じしまなみ海道100キロウルトラ遠足が中断後復活したみたいに復活してくれないかな。

Img_3902
 今日のランニング。13.0 km/103 min。今月の累計距離 93.7 km。

« 「あるキング」 | トップページ | 3分割 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

無料ブログはココログ